忍者ブログ
情報商材についての評価・紹介をしていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


通院や美容院、銀行の付き添いから送迎、食事準備、パソコン指導まで行う「アテンドサービス」、リハビリ、マッサージなどの「機能回復訓練介助サービス」、税金法律相談などの「カウンセリングサービス」。
こんなことなどが、全て今後のビジネスとして重要となります。

「介護保険」では65歳以上を被保険者、つまり高齢者として扱っていますが、これらの人々が日常生活の中で医療的な介護を必要としている割合は非常に低いのです。ほんとんどが、ピンピンしています。

介護を受けるほどではないが、独り暮らしで身の回りの諸事を代行してほしいというニーズも少なくない。

例えば、墓参りの代行サービスというものがありますよね。
これは独り暮らしの高齢者が、なかなか出向けないお墓の清掃代行や、墓参りの送迎などを行います。

このような、いわば高齢者向けの日常雑務の代行は、介護保険では全く関係のない分野です。
しかし、高齢者向けサービスのニッチ市場として見過ごせない領域です。

“便利屋”サービスはここ数年、代行業として急速に市場を拡大している。
都市圏を中心に、家事や買い物の代行、ペットの世話等様々な雑務について代行しています。

しかし、顧客層を高齢者に限定することで、より特化したサービスを行っているところはほとんど存在しません。

介護保険でまかないきれないニーズを吸収するサービスとして、高齢者を対象にした便利屋をあなたが担うことで、社会貢献そして今後最も安定した職業の一つとして存在するでしょう。

また、一人暮らしの高齢者がいま一番求めているのは「話し相手」だとも言われています。
こちらも、当然のごとく、介護保険では全く関係のない分野となっています。

依頼の多い案件の上位には「食事の相手をしてほしい」という切実なものがとっても多いのです。

現代では高齢者に限らず、社会の第一線で働くビジネスパーソンや主婦に至るまで日常の中で重いストレスや孤独を抱えています。
それを精神的にケアすることが求められている。それが昨今の“癒しブーム”へとつながっているのかもしれない。

どれほど、介護保険でカバーしていないサービス業が、重要で求められているのかよく分かるかと思います。



便利屋さん開業マニュアル完全パック!!~介護保険適応外サービス専門編~


PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック